読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミネーシャ天馬伝

ポケモンなどゲームを中心とした総合情報サイト。

【ポケモンSM】舞台のアローラ地方まとめ!

ポケモンSM 発売前考察

f:id:Minesha:20161002174300p:plain

f:id:Minesha:20161002174305p:plain

こんにちは!ミネーシャです!

いよいよポケモンの新作「ポケモンサン・ムーン」(ポケモンSM)が16年11月18日(金)に発売されますね!

舞台のアローラ地方について判明している情報をまとめてみました!

モデルはハワイ!

f:id:Minesha:20160925140546p:plain

ポケモンの各地方には、元になった現実の地方があります。

カントー地方なら、日本の関東地方といった具合ですね。

ポケモンSMのアローラ地方は、アメリカの「ハワイ」をモチーフにしています!

シリーズ最新作『ポケットモンスター サン』『ポケットモンスター ムーン』2016年11月18日 発売予定。

本作のモチーフとなっているハワイの地で、ポケモンとともに成長していく、少年少女たち。

 (公式動画:https://www.youtube.com/watch?v=2r0_F-_ClcQの説明文より)

現実のリゾート地がモチーフとなっているだけに、アローラ地方も観光地。世界中から観光客が訪れます。

もしかしたら、懐かしい人物とも逢えるのかも?

4つの島と1つの人工島!

この地方は「4つの島と1つの人工島」から成り立っています。

上の画像では1つの人工島を、4つの島で囲むような配置になっていることがわかります。

人工島はかなり小さめに見えます。ポケモンリーグか何かなのでしょうか。

逆に、4つの島の方はかなり自然が豊かそうです。海、山、遺跡(?)、崖、森と色々な場所を冒険できそうです。

様々な地域のポケモンが生息!

このアローラ地方には、独自のポケモンももちろんいますが、他の地方から渡ってきたポケモンもいるとのこと。

お気に入りのポケモンをパートナーにするもよし。まだ見ぬ新ポケモンを捕まえるもよしですね!

カントー地方ポケモンが変化!?

f:id:Minesha:20160925143032p:plain

一部のポケモンは、アローラ地方で変わった姿を目撃できます。

これが「リージョンフォーム」です。

上の画像はキュウコンですが、今までの姿とは違い青白くなっていますね。

また、姿だけでなくタイプも変化します。

キュウコンはほのおタイプではなく「こおり/フェアリー」タイプ。

見慣れたポケモンの新鮮な姿、イイと思います!

なお、現在のところリージョンフォームが確認されているのはカントー地方出身のポケモンに限られているようです。

人とポケモンが深く結びついた文化! 

アローラ地方では、人とポケモンが深く結びついた結果独自の文化が発展しています。

ポケモンライド

人間とポケモンが協力して、困難な地形に立ち向かいます。

ライドするポケモンを呼び出して、いつでも助けてくれる!

ORASにあった「おおぞらをとぶ」みたいな感じなのでしょうか?

Z技

トレーナーの思いに応え、全力を放つ技。それがZ技です。

バトルでは1度限りですが威力は絶大。

島巡りと試練

アローラ地方では、一人前のトレーナーになるために4つの島を巡って、試練を達成する文化が根づいています。

試練の最後には特別な「ぬしポケモン」とバトル!

新たな要素が大幅増!

着せ替え

「X・Y」で導入され、大人気だったキャラの着せ替え。これがアローラで復活!

色の染め直しまでできるので、コーディネートがはかどります!

時差

なんと、「サン」と「ムーン」の2つのバージョン間で時差があります

「サン」は3DSの本体時計と同じ時刻、「ムーン」はそこから12時間の時差あります。

つまり、「ムーン」バージョンは、リアルが昼だとゲーム内が夜になるわけですね。

時間帯で出現するポケモンがいるとのことなので、2つのバージョンを買う選択肢もアリかも!?

まとめ:対戦以外もやりこみ甲斐がありそう!

ポケモンSMはこれまでのシリーズ以上に、対戦以外の要素が充実していそうです。

私は発売まで待ちきれません!皆さんはいかがですか?

広告を非表示にする