ミネーシャ天馬伝

ポケモンなどゲームを中心とした総合情報サイト。

【ポケモンSM】メガシンカ継続に思うこと・期待すること

f:id:Minesha:20161010083458p:plain

皆さん、こんにちは!ミネーシャです!

11/18(金)に発売されるポケモン最新作「ポケットモンスター サン・ムーン」で、メガシンカの継続が発表されました。

www.pokemon.co.jp

今なお賛否両論あるメガシンカですが、最新作に期待することをまとめました。

メガガルーラの調整を求む 

f:id:Minesha:20161010083526p:plain

メガシンカ最強は、紛れもなくメガガルーラです。

特性「おやこあい」で、1ターンに2回攻撃できます。

これにより、ふいうちやねこだましが規格外の威力になったり、グロウパンチで攻撃が2段階上がったり。挙句の果てには特殊型なんてのも出てきましたね。

とにかく型が多く、どれも破壊力バツグンなので、プレイング以前の問題で負けが確定してしまうケースが少なくありませんでした。

強く、調整を望みます。

メガガルーラがいるだけで、多くのポケモンの選出が縛られ、ポケモン対戦の楽しさを削いでしまっています。

調整案としては、2発目の威力の弱体化が妥当でしょう。追加効果は2回分の判定がでるのですからね。

不遇ポケモンの救済を求む

メガシンカのメリットとしては、今まで対戦であまり使われてこなかったポケモンにも活躍のチャンスが回ってくるところではないでしょうか。

例えば、チルタリスは、以前は玄人好みのポケモンといった感じでしたが、メガチルタリスになったことで一気にメジャー級へ昇格することになりました。

ぜひ、使用率の低いポケモンに陽の目を当ててほしいです。

ちなみに、初代ポケモンは「リージョンフォーム」という新システムでも救済(?)されそうです。

minesha-pegasus.hateblo.jp

メガストーンを入手しやすくしてほしい

ポケモンORASでは、メガシンカポケモンの種類が増えたことに伴って、メガストーン集めにかなり時間を取られてしまいました。

中には、入手方法がかなり面倒な物もありました。

【例】

メガルカリオ:コンテストライブの5つのマスターランク優勝後、マスターランクでルチアに勝利後

メガガブリアス:秘密基地プラチナランク獲得後 ヒワマキシティのひみつきちギルドでギリーからもらう

【参考】

yakkun.com

これにより、通信対戦の敷居がもう一段高くなることとなり、入手しないままやめてしまったトレーナーもいたのではないでしょうか。

次回作では、新しいメガシンカも登場するでしょうから、こういった部分はぜひともユーザーライクにしてほしいですね。

まとめ:メガシンカで新たな対戦環境を!

メガシンカ環境を変える力を十分に持っています。

前作までに見たメガシンカポケモンが、ポケモンSMでも同じように使われ続けるよりも、新たなポケモンも加わった新しい環境を実現してほしいです。

皆さんは、どのポケモンメガシンカしてほしいですかね?楽しみです!